退職にあたって
今月いっぱいで退職するものです。

退職にあたって、年金手帳、雇用保険の証明書を会社から受領すると思います。健康保険証を会社に返還します。

年金保険、雇用保険、健康保険の会社負担分は、会社がちゃんと支払ったかどうかを知りたいにはどうすればいいですか。

有識者の方がいらっしゃいましたらお教えください。

よろしくお願い致します。
たいていの勤め先では年金手帳・雇用保険被保険者証は、入社手続き完了後、本人の自己管理となっています。なければ、退職前に会社を通じて、再発行してもらっておくことです。雇用保険被保険者証は、バイトを含む再就職で繰り返し利用します。短期で退職した場合など、失業給付が貰い易くなる場合があります。
会社負担分については健康保険は加入する健康保険の窓口、雇用保険は、あなたのお住まいを管轄するハローワークです。年金については、お住まいを管轄する社会保険事務所又はインターネットで登録後、閲覧も可能です。
本人負担分が給与天引きされているようなら、問題はないかと思います。
貸与された物や健康保険証等は、期日厳守で返却(返送)して下さい。健康保険証や重要書類を郵送する場合は、信書便(簡易書留等)です。年金手帳も郵送して貰う場合は、信書便で依頼して下さい。
再就職手当ての支給日について
私、先日再就職が決まり、ハローワークで再就職手当て申請書をもらい、8/13に提出を致しました。

説明会では、審査で1~2ヶ月掛かるという話でしたが、平均どれくらいかかるのでしょうか?
分かる方いましたら、教えていただきますよう宜しく御願いします。
再就職おめでとうございます!

再就職手当は、審査に1カ月程度要します。
問題が無ければ、そのまま支給されますよ。
9月半ば過ぎには通知が来ると思います。

ただ、地域により差がありますので、最長2カ月は待ってみましょう。
給料明細と支給額が合いません。
主人は今週で転職することが決まっています。4月に入った会社ですが、
あまりにもハチャメチャな会社で殺される前に辞めることにしました。
給料日の今日お給料をもらってきました。会社は社長と主人と従業員がもう1人の小さな会社です。
お給料は毎回現金手渡しなのですが、明細と支給額が6万円近く合わず支給額が足りない状態です。社会保険等一切何もない為、今回も控除欄は所得税のみです。
社長に聞いたところ「規定の給料よりあげてやった分を返してもらった」とのこと。だったら明細額も合わせてくれとお願いしたのですが、それはできないと言われたそうです。
まったく知識がないのでこの場合どうしたら良いかわかりません。どこにどう相談したら良いのでしょうか。
週90時間以上働き、お給料は総支給額で21万円、会社の備品を壊したと最近も5万近く払わされたばかりで、このままでは生活していけません。
まとまらない文章ですが、どなたかご意見をお願いします。
社長と話してもらちが明かないのであれば、労働基準監督署へ相談されるのが一番です。
支払いなどが明確になっていない場合は、労基から指導されるはずです。
規定の給料を上げた分を差し引いたなんていうのは持っての他で完全違法。
また、故意ではない破損について備品の修繕費用を取ることも違法です。
それらについても労基へ相談されるべきです。
なお、ご主人がやめられた際にハローワークには労働条件の悪さ(週90時間だったとか
給料が故意に引かれてしまう)と言うのを伝え、精査してもらえれば翌月から失業保険などが
支払われます。
関連する情報

一覧

ホーム

Web Services by Yahoo! JAPAN